FC2ブログ

erte blog

フラメンコに奮闘する日々、新作衣装のお披露目、感動した出来事、 何気ない日々の出来事などを紹介します。

2021-04

キャラのある踊り

私はもともと、クールでカッコイイ踊り手が好きだ。
曲調もソレア、ティエント、シギリージャなどの「眉間にシワ」系が大好き。

ところがところが、最近は感動するフラメンコがな~んか違ってきてるかも。

先日観た、影山奈緒子さんの「ガロティン」は最高だった。
正直、あの大~~きな体格で踊るのはシンドイだろうなぁ(かなり前に観た時よりもさらにBIGになってた)なんて思ってたら、とても軽やかで繊細に踊られる。
後半ノリノリに盛り上がって来ると、「どじょうすくい」の振りをしてみたり、コルドベス(帽子)で太ももや膝にぼこぼこ叩きまくって最後は帽子のへこんだ部分を客席に向けてパンチで直してみたり、、、。
もう振り付けの域を超えてます!(アドリブかしら??)
フラメンコを観てあんなに爆笑したのは初めてかも!

日曜に観た高橋英子さんも可愛らしかったなぁ。
グラナダ仕込みのコケティッシュさが魅力的!
独特のアイレ満載ですごく惹き込まれました。
クルソフラメンコの発表会のステージで、生徒さん達の踊りを観た時は???な振り付けが多いなぁなんて思ったのですが、高橋英子さんが踊るととってもグラシアでサマになっている。
ただ、ファルダを回すだけ、腰をひねるだけ、ちょっと間をおく、目線を向ける。
こんな小さな仕草や振り付けもすべて自分のモノにしてなきゃ、踊りに味は出ないんですよね。

お二人とも、私が目指すフラメンコの姿ではないけれど、観ていてとっても参考になったし感動したのは事実!
私は今まで「自分は笑顔で踊るのが苦手」だと思い込んでましたが、きっとそれは「まだ踊りを楽しんでない」からだったのでしょう。
実は最近、ガロティンを踊ってて楽しくなってきている自分がいるので、私の中で何かが変わってきているのかもしれない。(と、期待!!)
下手でもいいから、自分のキャラを生かした私だけの踊りを踊りたいなぁ~とつくづく思うのでした。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ateliergracia.blog118.fc2.com/tb.php/46-0aa86fc3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

 

プロフィール

erte(エルテ)

Author:erte(エルテ)
erte blogへようこそ!
フラメンコ衣装専門のアトリエを経営しています。
atelier gracia (アトリエグラシア)のHPはこちら
www.ateliergracia.com/
ぜひご覧下さい。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する