FC2ブログ

erte blog

フラメンコに奮闘する日々、新作衣装のお披露目、感動した出来事、 何気ない日々の出来事などを紹介します。

2020-05

静と動

3月1日土曜、鍵田真由美&佐藤浩希フラメンコ教室「ARTE Y SOLERA」発表会を観に行ってきました。
お友達のmさんとMMさんが出演するので前々からずっと楽しみにしていたんですが、想像以上にレベルの高い発表会でした。

mさんのソロ「ソレア」、すばらしかったです。
どんな言葉を使えば良いのかわからないほど。
mさんの日記から「スッキリサッパリそぎ落とす」覚悟で踊ると知った時、私の中では小さなショックというか、刺激というか、期待というか、いろんな感情が沸き上がりました。
私の中で、今もっとも観たい踊りが「それ」だったから!

そして、舞台に立つmさんは、、、内側から湧き出る情熱に溢れていた。
ただ静かに踊るだけじゃない。
爆発的に感情むき出しで踊るわけではない。
激しくも優雅な腕使い、重く響きつつ軽快なエスコビージャ、呼吸を感じさせないほどの静かなたたずまい。
きちんと丁寧に自分の想いを込めて踊る姿勢が見えました。
mさんの中にあるフラメンコの魂、そのものでした。
ラスト、高ぶる感情を押さえ込んでただ光の方向へゆっくりとゆっくりと歩き去る。
その凛とした姿に思わず身震い。
私、感動して鳥肌が立ちました。

その心地よい重さの余韻に浸っていた後に、、、
MMさん達のタンギージョです♪

一気にそれまでの空気をがらりと変えて、まるでスペインのお祭りの中にいるのかと錯覚するほど。
なんて皆さん個性的で楽しそうに歌い踊っているんだろう!!
そう!ヒターノが本来持っている「感情のままに踊る」ってこういう事だった!
皆で踊る事が楽しくて、今が幸福で、笑顔いっぱいで、、、。
観ている私達まで元気になってしまう。
なんて「フラメンコ」しているんだろう!!

鍵田真由美さんが「ARTE Y SOLERAの宝物、ミセスクラスです!」と紹介した意味がわかります。
これは一人で作り上げられるものではない。
奇跡的に集まったこのメンバーだからこそ作れる世界観ですもんね。

見終わって、ふと思ったのが、フラメンコはまさに「静と動」だという事。
ムダをそぎ落として魂で踊った「静」のmさん。
生きる喜びを全身で表現した「動」のMMさん。
二人とも本当にすてきです。
私は今、フラメンコを堪能できたという満足感でいっぱいです。
ありがとうございました!
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ateliergracia.blog118.fc2.com/tb.php/32-c9a078ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

 

プロフィール

erte(エルテ)

Author:erte(エルテ)
erte blogへようこそ!
フラメンコ衣装専門のアトリエを経営しています。
atelier gracia (アトリエグラシア)のHPはこちら
www.ateliergracia.com/
ぜひご覧下さい。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する