FC2ブログ

erte blog

フラメンコに奮闘する日々、新作衣装のお披露目、感動した出来事、 何気ない日々の出来事などを紹介します。

2021-04

ペサがある踊り

「ペサ、正しくはペサド(pesado)
重い、という意。踊りにもっと重みを出して!というときによく使われる。」

昨日のレッスンでマルカールの練習をした。
(マルカールとは、コンパスにのって、コンパス感をだしながらパソを踏むこと。唄振りの振付は、このマルカールが土台になっているから踊りの基礎みたいなもの。)
私はマルカールが好きなんだけど、なかなか上手く踊れない。
「ためてためて!さっさと踊らないで!」
「フツフツと沸いたものを10で爆発させて!」
「上体をもっと使って!まっすぐになってる!」
先生に言われる事はよ~くわかるし私なりにイメージはできてるんだけど、どうしてそうならないんだろう???
先生の踊りと鏡に映る自分との違いにいつも愕然としちゃう。
顔と腕にだけ力が入っちゃって、肝心の上体と腰と足の軽いこと軽いこと。

「‘踊りが上手いね’って言われるよりも‘ペサがあるね’って言われる方がフラメンコでは褒め言葉なんだよ」
なるほど~。
私もそこを目指したい!と思ってはおりますが、イメージだけが先走って実力は伴わず・・・(^^;)
でも好きだから練習がんばるのだ~♪
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ateliergracia.blog118.fc2.com/tb.php/22-34dd04dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

 

プロフィール

erte(エルテ)

Author:erte(エルテ)
erte blogへようこそ!
フラメンコ衣装専門のアトリエを経営しています。
atelier gracia (アトリエグラシア)のHPはこちら
www.ateliergracia.com/
ぜひご覧下さい。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する