FC2ブログ

erte blog

フラメンコに奮闘する日々、新作衣装のお披露目、感動した出来事、 何気ない日々の出来事などを紹介します。

2021-04

歌舞伎のハレオ!

先日、『歌舞伎座さよなら公演』を観に行って来ました。
TVで歌舞伎座の建て直しを知り「これは観に行かなきゃ!」という事で、さっそく義母とお出かけです。

せっかくなので、気合いを入れて春らしいコーラルピンクの着物を着ちゃいました!
慌ててたので着付けはめちゃくちゃですが(^ ^;)

DSC03270.jpg


さて、人生初の歌舞伎はどうだったかというと、、、
5時間近い長帳場なのにかなり楽しめましたね~~~!
本当に面白かったです♪♪♪(イヤホンに助けられました。)
ただ、絢爛豪華な花魁(おいらん)や、華やかな彩りの衣装を見るのが楽しみだったのに、そんな派手な演目がなかったのちょっと残念だったかな。
今度はちゃんと調べて行きましょ。


でも台詞無しで微妙な心情を視線や指先、首の角度で表す控え目な表現力は素晴らしいですね!!
女形の身のこなし、舞いの美しさにも惚れぼれしちゃいます。
玉三郎はもちろんですが、七之助が予想以上に綺麗でホントにびっくりしました!

フラメンコも同様、踊ってる時の視線、顔の向き、指先の動きの重要性を改めて実感させられました。


さて、もう一つの醍醐味は掛け声でしょうか。
客席前方から聞こえる「中村屋!」「大和屋!」など、おっちゃんの渋い掛け声は実にいい!!!

きちんとお約束があるのでしょうね。
実に良い間合いで役者を盛り上げています。


まるでハレオと同じだわ。

良いハレオ(フラメンコの掛け声)が多い舞台は踊る側も観客側も最高のテンションで盛り上がる!
会場の一体感を感じる事が出来る!
自分でハレオをかけられなくてもその空気に触れてるだけで楽しい気分になるものね♪

歌舞伎の中にフラメンコとの共通点を見つけて、ご満悦なワタクシでした♡
スポンサーサイト



コメント

すてきな・・・

素敵な色の 「おべべ」 ですv-290

若妻に見える見えるv-424

私も一度は観てみたい

ありがとう♪
若くはないが、一応新妻です♡

mamiも絶対にハマるわよ~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ateliergracia.blog118.fc2.com/tb.php/101-5919aac5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

 

プロフィール

erte(エルテ)

Author:erte(エルテ)
erte blogへようこそ!
フラメンコ衣装専門のアトリエを経営しています。
atelier gracia (アトリエグラシア)のHPはこちら
www.ateliergracia.com/
ぜひご覧下さい。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する