FC2ブログ

erte blog

フラメンコに奮闘する日々、新作衣装のお披露目、感動した出来事、 何気ない日々の出来事などを紹介します。

2009-05

後悔と満足、微妙な余韻

スタジオコンサート終了しました。

無事、、、とは決して言えませんが、良い経験が出来たのは確か。

今は、自分を褒めてあげたいような、バカ!と責めたいような、複雑な余韻に浸っております。


練習と本番で歌の長さが違う事ってよくありますよね。
今回、特に歌の終わりがわかりにくくて、リハでは間髪いれずに上手くレマーテに入る事が出来なかったのですが、なんと本番で初めて成功する事ができたのです!
ギターさんからもハレオがかかって気持ちは「やったー!!!」
もう本当に嬉しかったです♪

しかし、、、
その後、気分良くなって調子に乗り過ぎちゃったみたいで、いつも問題ないとこで間違えたり、足がウダウダしたりと失敗だらけでしたー。
とりあえず帳尻合わせる事は出来たけど、何ともお粗末な結果です・・・。


あれもこれも鍛え直さなきゃいけない事だらけ。
でも、たくさん恥をかきながら少しずつ成長するのだと自分をなぐさめ、シギリージャはしばし封印させていただきます。
大事に踊っていきたいヌメロなので、もっとも~っと技術とアイレを身につけてから改めて挑戦したいと思います。

応援してくれた皆さま、ありがとうございました。
共に出演した仲間達、さらに絆が深まったよね。

また一緒にがんばろうね!
スポンサーサイト



パルマは難し!

今日は、明後日に控えたスタコンに向けて最後のレッスンでした。

私達3人それぞれソロの練習をする中、何気に「本番で互いにバックでパルマを叩こう」という話になり、試しに先生抜きでパルマを叩いてみた。

お互い何度も何度も聴いてるので、曲の構成もレマーテの場所もスビーダの上がり具合も知っている!
・・・・・つもりでした。


しかし、いざ放置されるとリズムは合わないし、音の強弱も出来てない。
何と言っても、徐々に上がってゆくコントラ~スビーダについていって合わせる事が全然出来ないの。
めちゃめちゃ踊りの邪魔してますよねー!

お互いまだまだ練習生ですから、踊る度に上がるスピードが変わったりもいたしますが、そんなブレブレのコントラを支えるパルマはやっぱりすごいのだなぁと、改めて実感いたしました。
伴奏はそんな甘いもんじゃないのである!


はい。
結果、もちろんパルマは潔く辞退する事に・・・。

その分、踊りに集中しまーす♪

確実に太ももが太った

筋肉質、、、なわけでもなく、ぷるんぷるんしているのたが、いや多少は筋肉も付いているのだが、、、確実に太ももが太くなっている。
だって、デニムがパッツンパッツンなんだもん!

あるDVDによると
「間違った姿勢で足を使い続けると腰を痛めたり(それは知ってる)、太ももに余計な筋肉が付いてしまいます(えぇ~~!?それって私の事じゃん!!!)」
との事。

あちゃー!
昨年も姿勢でずいぶん悩んだんだけど、結局はそのままウヤムヤにしてしまったのよね、アタシ。
絶対にお尻が出てるんだよなぁ~。
わかっててそのまま必死に練習しちゃったのよね。

結局は足の問題は解決せず、今日のギター合わせでも相変わらず最後のスビーダがウダウダになってしまった(T T)


ああ~~~!
6年かけて育て上げたクセを直すのって本当に大変っ!

発表会&LIVEを観て気付いた事

先週末に続き、今週末もフラメンコ三昧でシアワセです♡

金曜はアルハムブラのLIVEを観に行き、土井まさりさん、吉田久美子さん、鈴木由紀枝さん(札幌から出演!)の熱くて濃~いステージで盛り上がり、
土曜は影山奈緒子教室の発表会でたくさん刺激を受けてきました!

こんなに立て続けにいろんな踊りを観ると、振り付けの好き嫌いや自分の足りない部分がはっきり見えて、すごく勉強になります。


今後の自分のためにも覚悟を決めて先日の発表会DVDを見直してみると、、、
イタイ部分が出てくる出てくる・・・。

せっかくなので気をつけたい事をメモっておこうと思います。

・マノやブラソを意味なく動かすのはやめよう。(見てて忙しい)
・ブラソの肘は、下ろす時こそしっかり張って丁寧に。(気の緩みが見えちゃう)
・ 目線は下げても顔は下を向きすぎないように気をつける。(暗いヌメロだからってうつむきゃいいって訳じゃない!)
・上体(胸/肩)の使い方、ためる感じを意識する。(本人重く踊ってるつもりでもサラーッです)
・マチョは魂込めて踊る!(本人力強く踊ってるつもりでもサラッサラですわ)
・何を伝えたいのか、何を感じてるのか、気持ちを込めて踊る!(大事なとこが欠けてるなぁ)


あと、レマーテとかプランタタコンとか、特に足の問題点はた~くさんあるけど、とりあえず今月末のスタコンまでに少しでもクリアしたいと思います。
さて、シギリージャのリベンジはどうなる事やら、、、。

オーダー衣装をアップしました♪

春は発表会シーズンですね。
今年はたくさんの方と出会い、群舞やソロ等たくさんの衣装を作らせていただく事ができました♪
数ある中からアトリエグラシアにオーダーしてくださり、心から感謝しています。


4月11日
「フラメンコスタジオ サクロモンテ(説田幸子先生)」発表会

4月26日
「スタジオカラコリージョ(土井まさり先生)」発表会

5月9日
「大塚千津子フラメンコ舞踊アカデミア(大塚千津子先生)」発表会


それぞれのお教室の発表会を観に行ってきましたが、発表会ってホントに良いですね!
精一杯がんばっている姿を観るだけでも感動しちゃうし、上手な方を観ると刺激を受けるし、教室の個性も垣間みれたりしてとっても楽しい♪
私が作った衣装を着て踊っている方を観る時は、私も出演している気になって一緒にドキドキしちゃったりして・・・。

衣装は残念ながら「必ず100点満点!」とは限らないので、本番中に自分が作った衣装で気になる部分を見つけたりする事も、、、、時々、、、あります、、、(T T)
そんな時は申し訳なく思い、精一杯アフターフォローさせていただいてます。

でも、打ち合わせから仮縫い、1st~2ndチェックをしながらお客様と共に作り上げていっているので、衣装を喜んでもらえた時は本当に本当に幸福です♡

これからも、お客様が舞台の上で輝く事ができるような衣装を作っていきたいと思います♪

5月スタコンのお知らせ♪

桜の季節も終わり、あっという間に5月になりましたね。

2月の発表会終了後、自主練がちょっとスローペースになってきちゃっていますが、そんな私達の中だるみ防止のためかさっそくスタジオコンサートが開催されます!

私は、発表会のリベンジとしてソロでシギリージャを踊ります。
たくさんの反省点をかかえながら、さて残り一ヶ月でどこまで作りあげられるか?????
今からドキドキです。

埼玉県南浦和(ちと遠いっ!)の小さなスタジオ内で行うので超間近で観覧する事ができますよ♪
アトリエグラシアの衣装を着た生徒さんも多数出演しますので、そちらも楽しんでいただきたいと思います。

どうぞ、興味のある方、お近くにお住まいの方は観に来てくださいませ。
お問い合わせはこちらまで。お待ちしていま~す。
ateliergracia_mail@yahoo.co.jp


《詳細》
フラメンコスタジオマリ スタジオコンサート vol.2
スタジオマリ生徒有志によるアットホームなコンサートです。
■日時:5月30日(土)18:00開場・18:30開演
■場所:南浦和スタジオhttp://www009.upp.so-net.ne.jp/calle-betis/map.html
■料金:2000円
■出演
 踊り:古谷真理子・フラメンコスタジオマリ生徒有志
 カホン・パルマ:JOSE三浦
 ギター:盛植俊介
 カンテ:小里 彩

 | HOME | 

 

プロフィール

erte(エルテ)

Author:erte(エルテ)
erte blogへようこそ!
フラメンコ衣装専門のアトリエを経営しています。
atelier gracia (アトリエグラシア)のHPはこちら
www.ateliergracia.com/
ぜひご覧下さい。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する