FC2ブログ

erte blog

フラメンコに奮闘する日々、新作衣装のお披露目、感動した出来事、 何気ない日々の出来事などを紹介します。

2008-11

体幹って、、、

ワタクシ、ブエルタ(回転)が苦手ですの(^^;)
もともとのけぞり姿勢なので、最初は真っすぐ立つ事さえも難しかった。
だから、回転する時はつい本来の姿勢が出てしまい、軸がブレてしまうのです。
腹筋と背筋を鍛えれば体幹を感じる事ができるのだと信じ続けていたけど、それだけではないらしい。
何が原因かと思っていたら、ようやく気付きました。

私は足筋が無い!!!

というか、足が弱くて片足プランタ状態でずっと立っていられないのです。
さらにO脚のせいで、地面を踏みしめる時に足指の外側に力が入ってしまう。
本来は内側を踏ん張らなきゃいけないのにね。
だから早いパソでリズムがブレたり、タコンがすぐ落ちたり、数々の問題が、、、。

そこで、日常出来る時間にししゃも筋を鍛えるべく訓練する事にしました。

歯磨き中、料理中、エスカレーターで立ってる時、電車の待ち時間や車中など、立ち方に注意して体幹を意識するのです。
「足を少し開いて、首から真っすぐの姿勢を意識し、肩を下げ、お尻を入れて、お尻の穴をキュッと絞め、内股をくっつけ、足の親指に重心をかけ、両かかとを上げて3分ほどキープする。 」

そうすると、頭の先からつま先まで真っすぐに重心がかかっているような気がするの。
これが正しい立ち方なのかどうかわかりませんが、、、。
(正しい方法知ってる方は教えてっ!)

先生からは何度も言われていたのに、頭で理解しているだけで身体が理解していなかった。
だから、左右の素早い重心移動がスムーズじゃないんだわ。
これが克服できれば、タコンがすぐ落ちるのも直るかな?
6連のエスコビージャも出来るようになるかしら?

とにかく、地道な努力を続けて「身体の幹」を作るのだ!!
、、、2月までに何とかしなきゃ、、、!!!
スポンサーサイト

 | HOME | 

 

プロフィール

erte(エルテ)

Author:erte(エルテ)
erte blogへようこそ!
フラメンコ衣装専門のアトリエを経営しています。
atelier gracia (アトリエグラシア)のHPはこちら
www.ateliergracia.com/
ぜひご覧下さい。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する