FC2ブログ

erte blog

フラメンコに奮闘する日々、新作衣装のお披露目、感動した出来事、 何気ない日々の出来事などを紹介します。

2008-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

納得の結果(新人公演と衣装)

新人公演は最終日以外の2日間はしっかり鑑賞!
奨励賞の顔ぶれを見て、ほぼ納得の結果、、、でした。
残念ながら個人的に応援していた方達は受賞を逃してしまったけど、皆さんそれぞれ素敵に輝いていたので満足です。

私にとっては初めての新人公演。
こんなに上手い人ばかりをたっぷり堪能できて最高に見応え有りでした。
4時間も見続けるとか~なり疲れるけど、衣装を見るのが楽しくて楽しくて♪
実は全員の衣装をお絵かきメモをとりながら見てました(もちろんお勉強の為ですぞ!)。
だから後で見直すと、「この衣装ステキだったな」とか、「○○さんって、、、この衣装着てた人か!」なんて思い出せるのだ。

なんとなく私は、衣装の第一印象でそのバイレを評価してしまうクセがある。
気合いの入ったオリジナル衣装を着てる人はやっぱり踊りが違う!、、気がする、、。
せっかくの新人公演なのに残念な衣装を着てる人を見ると、なぜか悲しくなってしまう。
意気込みが違うのかなぁ。

なんて、衣装の話はおしまい!


とにかく、あんなに上手い人ばかりの踊りを見てると目が慣れてしまって、ただ上手いだけではまったく心は揺れない。
新人公演の本当の意味での恐ろしさを知りました。

そんな中、個性がキラリーン!と光る人が登場すると急に瞬きの回数も減ってその世界に引き込まれてしまう。
その瞬間がたまらなく感動的だったなぁ。

審査員の方はいったいどんなポイントで評価するのかなと考えていましたが、今回受賞された何人かは私の心をわしづかみした方なので、納得の結果でした。

しかし、こんなほとんどプロみたいな方ばかりの中で、名もない本当の新人が受賞するのって並大抵の事ではないんだと実感!
よほどの個性と魂の底から湧き出るアイレの持ち主しかあの舞台では輝かないのだ!!!

しかし、、、
楽しかった~~~~~♪♪♪
スポンサーサイト

今日から新人公演

プロを目指す人々の登竜門的存在「フラメンコルネサンス21(新人公演)」が今日から3日間開催されます。
私は金曜土曜の2日間観に行く予定で、今からすっごく楽しみです♪

実は、、、新人公演を観るのは初めてなんですよね~。
昨年までは、教室の発表会が毎年この時期と重なっていたので、精神的にまったく余裕がなかった訳です。
今年は発表会がズレたおかげでじっくりと鑑賞する事が出来て良かった!

それに、この公演の為にアトリエグラシアに衣装をオーダーしてくださったお客様の応援も目的の一つです!
以前、スタジオトルニージョさんの群舞衣装を作らせていただきましたが、その縁あって、講師の重田かおる先生から依頼を請けました。
この写真の黒いベストとファルダは重田かおる先生の手持ち衣装なんですが、
「これに合わせて男前なストライプのブラウスと真っ赤なペチコートを作って欲しい」との事。

DSC01652_小4
まずは、数ある生地の中から大ホールで映える大胆なストライプ柄を選びました。
二人で「チンピラっぽい?怖い柄ですよね~。」なんて!
かおる先生のこだわりは、高めのスタンドカラー、二の腕細めのパフスリーブ、腕が長く見えるような幅広いカフス、大きめな共布ボウタイ。
さらに、ベストとファルダの間からブラウスが出てこないようにと秘密の工夫を凝らしてみました。

DSC01649_小6
出来上がってみると、、、なかなかカッコイイですよね~!
背の高いすっきり美人のかおる先生にとても似合っていましたし、森田志保大先生からもオッケーを頂けたようで安心しました。

かおる先生は本日、その他、何人かの知り合いやお客様も出演されます。
皆さん、大きなプレッシャーを抱えて緊張していると思いますが、ぜひぜひ楽しんで踊っていただきたいです♪
がんばってくださいね~~~!!!

******************************************************************

初日を観終えて、、、
かおる先生、カッコ良かったです~!!!
出来るだけ特別な感情を持たずに冷静に観ようと自分に言い聞かせましたが、
やっぱり最高でした!

踊りは静かな激しさを持っていて、シャープに鋭くて、決して力まず、上品でエレガント。
それを引き立てる照明も効果的だったし、演出もバックも完璧で、闘牛のシーンでは鳥肌が立ってしまいました。
まるで、映画を一本見終わったような感動と満足感でした。

今日の2日目も楽しみです♪

TVデビューならず!!

先月の日記でこのようなお知らせをさせていただきました。

『日頃アトリエグラシアの衣装を愛用してくれているフラメンコ舞踊家:石岡美紀さんが、8/17日(日)放送の【行列のできる法律相談所】に、俳優“伊吹吾郎”さんがギター演奏するバックで踊る事になりました~!
彼女が着用するのは アトリエグラシアの真っ赤な衣装です♡』

なぁ~んて日記やメール等で皆さまにさんざん宣伝しておきながら、
実は伊吹吾郎さんの収録は一週前に放送され、さらにフラメンコシーンはカットされてしまったそうなんです 。
そしてなんと、放送が終わってからエスペランサ(収録現場のタブラオ)や石岡美紀さんに連絡があったそうで、結局は誰もが見逃してしまったとの事。

恐るべしTV業界!!!
「残念!これカットやわ~!」なんて、冗談ではなくマジで起こる世界なんですよね。
実際の編集段階でどうなるかはわからない。
厳しい現実を知る事が出来ただけでも良い経験でした。

今回、オリンピックの合間をぬって「行列」にかぶりつきで観てくださった皆さま、本当に申し訳ありませんでした。
いつか他力本願ではなく自力でデビューできるようがんばります!
目指すはメジャーだ!!!

、、、大きく出過ぎたかな、、、、?

LIVE&販売会、終了♪

トリエグラシア(東京)とバル・ブレリア(札幌)の共同企画
【LA NOCHE GRACIA EN BULERIAS ~グラシアな夜をブレリアで~】
が、無事?終了しました!

バル・ブレリアのオーナーであるマールさんの衣装を作った事をきっかけに仲良くなり、
帰省のついでにお店に飲みに行くだけのつもりがLIVE&販売会をやる事になり、
最終的には多くの仲間の協力を得て予想以上のおおげさなイベントにまで発展してしまいました!!

9日にマールさんとの初対面を果たす。
思ったとおり、いえ、想像以上にステキな楽しい女性で、ずっと笑いっぱなしです!

10日本番の日は午後からリハーサル。
北海道は私にとってはホームだけど、初見の方々とクアドロLIVEやるなんて初めての経験なので気分はアウェー状態
でもでも、皆さんとっても良い方ばかりですぐに馴染めたのが嬉しかった!
やっぱ同郷の人は良いですね。

リハーサルでは、オープニングからフィンデフィエスタの構成をいろいろ考えてもらい、何とか覚えようととにかく必死!
私のガロティンは足に力が入り過ぎてエスコビージャはボロボロ?
落ち込みそうになったけど、もっと大変なのが隣のマールさん!
リハ直前になってから、出番がトリに変更になったり、覚えたてのセビ1番をアレンジさせられたり、その場でフィンデフィエスタを覚えたり、、、。
さらにオーナーですから司会進行もやらなきゃいけないし、本当に大変だったと思います。

で、本番はというと、、、
気持ち良かったーーー♪
私は失敗だらけだったけど辛うじてごまかしきったし、こんなに笑顔で踊れたのは初めてかもしれない。
最初はキライだったガロティンが好きになっちゃいました♪
それに、バックでパルマ叩いたり、少しだけどハレオかけたりして、バシッと決まった時の瞬間てホントに気持ち良いですよね!!
一緒に出演したあ○ちゃんは可愛くてとっても上手で、リーダー的存在。心強かったです。
マールさんは、本番の踊りが一番ステキだったな。
渋くキメるとこ、笑いをとるとこ、そのバランスが絶妙でホントに盛り上がりましたね!


販売会準備や踊りの練習で大変だったけど、この企画やってよかったー!
販売会は大成功とは言えないけれど、たくさんの方々に見てもらえたし、喜んでもらえて大満足です!
今後の課題も見えたので、またぜひ第二回目をやりたいな。

札幌のフラメンコ仲間にもたくさんお会い出来て嬉しかったです。
皆さま、本当にありがとうございました!!!

怒涛の日々、そして明日

昨日の夜遅い便で北海道に到着しました。

一応は夏休みの帰省という名目なのですが、実際はこれから札幌で大仕事が待っています。
10日「バル・ブレリア」にて初めて行う販売会&LIVEのフラメンコイベントがあるのです!

このイベントが決定してからここ一ヶ月間、いえ二ヶ月間はアトリエ発足以来のすさまじい生活でした。
この日のためにオリジナル衣装を可能な限り企画し、上海の工場と納期のやり取りをし、急遽依頼されたオーダー衣装を製作&納品し、急ぎのお直しを完成させ(全てはこなせなかった!)、お客様の舞台を観賞し、合間をみて覚えたての「ガロティン」を練習し、ようやくぎりぎりで商品発送を終える事ができました、、、。
とは言っても、カタログ作りとHPの更新までは手が回らなかったのが残念!悔しい!!

でも最低限の事は出来たから、まいっか。
そうだ!我ながらがんばったじゃないか!!!
時々、水分を補る事も忘れて夢中になっちゃいがちなので、西日の当たる部屋で熱中症にかかるのでは?と心配になる事もしばしば、、、。
しかし、こんな状況でも暑さに負けず、空腹にも耐えながら、本人はいたって元気!
健康に産み育ててくれた両親に感謝です。はい。



急に我に返ってしまった、、、、。
この程度の仕事量でイッパイイッパイになって、あげくに自分を賞賛しているようじゃ私もまだまだだなぁ~。
、、、と思いつつ、気持ちはこの後の準備、明日の本番へと飛んでいく。

実は、このイベントに挑戦しようと決断出来たのは、実は札幌の後輩がいてくれるおかげなのです。
自らアパレルセレクトショップを経営している心強い後輩が我が身の事のようにいろいろと手助けしてくれ、さらに私の感性をすごく理解してくれるので、感覚的にも信頼できる女性です。。
彼女の協力がなかったら絶対に不可能でした。

そして、このイベントが決まったのは、まだ一度もお会いした事のない、マイミクのマールさんの衣装を作った事がきっかけでした。
しかし、会った事もない二人が意気投合してこんな事やっちゃうなんておかしな話ですよね。
でも、成功の兆しが見えたら二回三回と続けていく事を目標にしています。
今夜のマールさんとの初対面が楽しみです♪

とにかく、ここにたどり着くまでいろいろ大変でしたが、あとは準備して本番を迎えるのみ!!

あぁー、お客様来てくれるかなぁ。
衣装気に入ってくれるかなぁ。
少しでも売れるといいなぁ。

昨日から不安だらけですごく緊張してたのですが、久々の涼しい夜で結局は大爆睡でした~zzz

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

erte(エルテ)

Author:erte(エルテ)
erte blogへようこそ!
フラメンコ衣装専門のアトリエを経営しています。
atelier gracia (アトリエグラシア)のHPはこちら
www.ateliergracia.com/
ぜひご覧下さい。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。