FC2ブログ

erte blog

フラメンコに奮闘する日々、新作衣装のお披露目、感動した出来事、 何気ない日々の出来事などを紹介します。

2008-07

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キャラのある踊り

私はもともと、クールでカッコイイ踊り手が好きだ。
曲調もソレア、ティエント、シギリージャなどの「眉間にシワ」系が大好き。

ところがところが、最近は感動するフラメンコがな~んか違ってきてるかも。

先日観た、影山奈緒子さんの「ガロティン」は最高だった。
正直、あの大~~きな体格で踊るのはシンドイだろうなぁ(かなり前に観た時よりもさらにBIGになってた)なんて思ってたら、とても軽やかで繊細に踊られる。
後半ノリノリに盛り上がって来ると、「どじょうすくい」の振りをしてみたり、コルドベス(帽子)で太ももや膝にぼこぼこ叩きまくって最後は帽子のへこんだ部分を客席に向けてパンチで直してみたり、、、。
もう振り付けの域を超えてます!(アドリブかしら??)
フラメンコを観てあんなに爆笑したのは初めてかも!

日曜に観た高橋英子さんも可愛らしかったなぁ。
グラナダ仕込みのコケティッシュさが魅力的!
独特のアイレ満載ですごく惹き込まれました。
クルソフラメンコの発表会のステージで、生徒さん達の踊りを観た時は???な振り付けが多いなぁなんて思ったのですが、高橋英子さんが踊るととってもグラシアでサマになっている。
ただ、ファルダを回すだけ、腰をひねるだけ、ちょっと間をおく、目線を向ける。
こんな小さな仕草や振り付けもすべて自分のモノにしてなきゃ、踊りに味は出ないんですよね。

お二人とも、私が目指すフラメンコの姿ではないけれど、観ていてとっても参考になったし感動したのは事実!
私は今まで「自分は笑顔で踊るのが苦手」だと思い込んでましたが、きっとそれは「まだ踊りを楽しんでない」からだったのでしょう。
実は最近、ガロティンを踊ってて楽しくなってきている自分がいるので、私の中で何かが変わってきているのかもしれない。(と、期待!!)
下手でもいいから、自分のキャラを生かした私だけの踊りを踊りたいなぁ~とつくづく思うのでした。
スポンサーサイト

TVデビュー決定♪

・・・と言っても、もちろん私が出るわけではありません。

実は、日頃アトリエグラシアの衣装を愛用してくれているフラメンコ舞踊家:石岡美紀さんが、8/17日(日)放映の【行列ができる法律相談所】にコーナー出演する事になりました~!

ゲストとして出演される俳優“伊吹吾郎”さん(かつての水戸黄門の格さん)はフラメンコギターが趣味らしく、彼が演奏するバックで踊る舞踊家として石岡美紀さんにオファーが来たのです 。
そして、彼女が身に付けるのはアトリエグラシアの真っ赤な衣装♡

美紀ちゃん着てくれてありがとう!!!
ホントにホントに嬉しいです!
「時間的にはちょっぴりしか写らないでしょう」と彼女は言っておりますが、それでもすごい事だもの!
他力本願だとしてもまちがいなくアトリエグラシアのTVデビューですよ☆
名前が載らなくてもこれは記念すべき事なのだ~!


そこで、石岡美紀さんを紹介させていただきます。
彼女はフラメンコ舞踊家でもあり、シンガーでもあり、作詞家でもあり、ラジオのパーソナリティーでもあり、、、え~っとあと何があるんだっけ?
とにかくマルチな才能を持つ美人アーティストなのです。

現在、自身のバンド活動(nana)と平行しながら、石岡美紀フラメンコ教室での指導、数々のタブラオ出演と大活躍中です!!!

私が彼女と知り合ったのは、4年前くらい???
初めて彼女の踊りを観た時は「なんて笑顔が美しくてエレガントに踊る人だろう!」とすごく感動した事を覚えています。
あと、華やかで個性的な衣装も忘れられない、、、。
へそ出しで踊る人なんて観た事なかったのでかなり衝撃的でした。
そして、まさか何年後かにそのへそ出し衣装を私が作る事になろうは、、、。
このステキな出会いに感謝です♪

↓美紀ちゃんのHPはこちら。どうぞよろしくお願いしま~す!
Mikichan's Paradise
http://www.orangecollar.com/mikipara/

衣装販売会&ライヴ企画 in 札幌

ワタクシ、一ヶ月後には帰省の為、北海道に帰ります。
そのついでというか何というか、、、
実は、8月10日(日)に札幌で衣装販売会とライヴを開催する事になりました♪

事の発端は、オーダー衣装を依頼してくださった「 bar.BULERIAS(札幌)」のオーナー:マールさんとの出会い。
まだ直接お会いした事はないのですが、メールや電話のやり取りをしているうちに気が合ってきて、夏の帰省でお店に遊びに行くだけのつもりが、図々しくも販売会とライブをやるという話にまで盛り上がってしまいました~。

企画のタイトルは、「バル・ブレリア」と「アトリエグラシア」の名前を足して
“ LA NOCHE GLACIA EN BULERIAS ”(ブレリアでのグラシアな夜)
カッコイイでしょ~~~?
第一回目が成功したら、毎年恒例イベントになるかもしれません!

↓お店の詳細情報はこちら
http://homepage3.nifty.com/bulerias/sub1.htm


しか~し!!!
あと一ヶ月しかないぞ~!どうする私っっっ!
それまでに依頼分の仕事をこなして、販売会用の衣装も作って、踊りも練習しなきゃ~!

ヌメロは、振り付けが終わったばかりの「ガロティン」
未だにエスコビージャで迷路に入っちゃうのですが、、、 キケン!
でも、笑顔で踊ればお客様に楽しんでいただけると信じましょう。
あぁ、、、想像しただけで引きつりそう・・・。

問題は衣装の販売会です。
札幌にはフラメンコ衣装専門店がないので(あってもチャコットで練習用ファルダくらい???たぶん)、手に取って衣装選びする事ができないらしいのです。
北海道の人間は熱い人が多いので、フラメンコに対して情熱を燃やす人達がたくさんいるはず!
そんな方達が少しでもハッピーなフラメンコライフを楽しめるようお手伝いが出来ればと思っています♪
とにかく来月は「アトリエグラシア:北海道強化月間」なのだ。
がんばるぞっ!!!

一周年記念セールのお知らせ♪

皆さまの応援のおかげで、無事「アトリエグラシア」が一周年を迎える事となりました♪
本当にありがとうございます!
日頃の感謝の気持ちを込めて、本日7月1日より一周年記念セールを行います!
DSC00403_convert_20080701113917.jpg
DSC00409_convert_20080701114015.jpg
残りわずかとなった昨年からのオリジナル衣装は、30~50%OFFとさらにお求めやすくなっております。

実は今回、久しぶりに新作のオリジナル衣装も登場!
身長高めの方でもオッケーなロングMサイズ中心に作ってみました!
(もちろん、小さくお直しする事は可能です。)
DSC01494_convert_20080701111947.jpg
DSC01482_convert_20080701111839.jpg
スペイン生地使用の一点限定のど派手な衣装は、インパクト大!
ボウタイ付きなのでスカート単品で自由にコーディネイトする事も出来ます。

DSC01440_convert_20080701111524.jpg
DSC01475_convert_20080701111810.jpg
日本製の上質な無地生地とドット柄シフォンを使った渋~い衣装は、スパイラルシージョと5段フリルのマーメイドラインで大人可愛い印象です。
袖を外すとノースリーブでも着られるように仕立てているのでお得感有り!

DSC01502_convert_20080701112053.jpg
まずは5色作ってみましたが、他の色を追加したりデザインをアレンジする事も出来ますので群舞衣装にしてもステキですよね。
“タンゴデマラガ”、“ガロティン”、“ティエント”のようなタンゴ系が似合いそう♪

これらの新作オリジナル衣装は、一周年記念として7月の一ヶ月間限定で10%OFFとさせて頂きます!
さらに追加の予定もありますので、お見逃しないように!


<詳細説明>
注文が入りましたら、まずは指定銀行に振込していただきます。
2~4週間以内にお直しして発送いたします。
セール商品ですので、送料は全てお客様負担となります。
お直し代は身幅出し(身幅詰め)で¥2000~3000、ファルダの丈出し(丈詰め)で¥2000~4000、その他、特別なお直しがある場合は要相談となります。
ただし、一度お直しをして納品後、再お直しを希望する場合、お直し代は無料で承ります。(往復送料はお客様負担)

「注文する前に現物の色柄を確認したい」というお客様には、10cm×5cm程度の生地を郵送(サービス)いたしますので、「こんなはずじゃなかった!」という最悪の事態は避けられると思います。

「かゆいところに手が届くアトリエ」を目指しておりますので、その他、希望やアドバイスがありましたらいつでも何でも遠慮なくメール&コメント&メッセージ下さい!
叱咤激励、お客様の声が何よりの励みになりますので。

どうぞ、今後ともアトリエグラシアを見守っていただけますよう、よろしくお願いいたします♪

http://www.ateliergracia.com/

祝!「アトリエグラシア」一周年!

DSC01463_convert_20080701111728.jpg

早いもので「アトリエグラシア」が無事一周年を迎える事となりました!

昨年2月で会社を辞め、アトリエ開業準備に取りかかり、7月にHPを公開。
初めて皆さまの前に登場した7月3日が「アトリエグラシアデビュー記念日」なのです。

この一年、あっという間でしたね。
最初の心配は、私一人で出来るのか? お客様を拡げる事が出来るのか??ちゃんと商売として成り立つのか??? などなど、考えたらキリはないのですが、なぜか根拠のない自信を持つ私(動物占い:たぬき)なもので、5年越しの夢をようやく叶える事が出来ました。

個人事業主の私に生地を提供して下さる生地屋さん、長期継続の保証もない私の仕事を引き受けて下さる中国の縫製工場、毎月一週間だけ外注スタッフとして契約して下さる前の会社。
まずは、この環境がなければ成り立つ事はありませんでした。

そして、いつも応援してくれる教室の仲間達や、フラメンコ繋がりの友人達、家族や昔からの友達も含め、多くの方々に支えられてここまで来ました。
私の周りにいる全ての方に「感謝!」です。

そこで、「アトリエグラシア」の名前の由来を説明しましょう。
「gracia」とはスペイン語で「愛嬌、魅力、気品、優美さ」という意味です。
衣装を作るにあたって、魅力的な衣装でありたいし、品のある優美な衣装を目指していきたいと思ったので。
でも、多くは「愛嬌がある」という和訳がほとんどですが、それはオーナーである私のキャラかしら?と納得しております。
そして、「gracia」に「s」を付けると「 gracias(グラシアス)」=「ありがとう」という言葉になるのです。
なんてステキ♡
一番美しい日本語である「ありがとう」の意味も込めて、本当に最高の名前を付ける事が出来たと、今更ながら嬉しく思っています!
DSC01488_convert_20080701111912.jpg

今まで苦労した事、数々の失敗や後悔、お客様に迷惑をかけた事、いろいろありましたが、全てはするべくしてした経験ですから、きっと今後の仕事の役に立つはず。

今まで嬉しかった事、感動した事、奇跡的な瞬間! いろいろありましたが、全ては周りにいる全ての方々のおかげですから、これからも感謝の気持ちを忘れずに大事に物作りをしていきます!

どうぞ、これからも「アトリエグラシア」を見守っていてくださいね♪


PS:写真は新作オリジナル衣装の一部です。
  一周年記念として、7月の一ヶ月間だけ10%OFFにしちゃいます!

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

erte(エルテ)

Author:erte(エルテ)
erte blogへようこそ!
フラメンコ衣装専門のアトリエを経営しています。
atelier gracia (アトリエグラシア)のHPはこちら
www.ateliergracia.com/
ぜひご覧下さい。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。