FC2ブログ

erte blog

フラメンコに奮闘する日々、新作衣装のお披露目、感動した出来事、 何気ない日々の出来事などを紹介します。

2008-03

好みはいろいろ

今年になってお客様が増えてきました。
有り難い事です♪

友達の紹介だったり、初めて会う方だったり、HPからアクセスして下さる遠方の方だったりと、様々なシチュエーションで広がっています。
最近は群舞の衣装を作る機会にも恵まれ、出張(都内)で打ち合わせ&採寸&仮縫いなどしています。
いろんなお仕事させていただく上で最近思うのは「衣装の好みは人それぞれだなぁ」という事(当たり前ですがっ!)。
特に、細かなディティールや素材合わせなど、私の引き出しにはない感覚をお客様から教えられたり気付かされたりする事が多くてとても勉強になっています。
打ち合わせする度に毎回新たな発見があるので本当に楽しい♪

私が衣装を作る上でのポイントは、「素材選び」「デザイン決定」ですね。
これを最初に平行してやらなければ、分量感や重さで失敗したり、安定感がなくなってしまう場合があるので気をつけるようにしています。
パターンを作る上で重要なのは、「シルエット」「フィット加減」「肌の露出加減」。
お客様は様々なので、「ぴっちりフィットで程よく露出♡」という個性的な方もいれば、「フィット&肌見せ絶対厳禁!!」という遠慮がちな方もいる。
(でも一番困るのは何の主張もない人でしょうか。)

なので、オーダーを請ける時は出来る限りメールや会話でお客様の好みや志向をつかむようにしています。(コミュニケーションも楽しい作業の一つ♪)
とにかく、お客様に喜んでいただける衣装を作りたいし、お客様には気持ち良く自信を持ってステージで踊っていただきたいものね。

アトリエグラシアを「カユいところに手が届くアトリエ」にしたいなぁ。
と、常々思っている訳ですよ。ワタクシは。
あれ?例えがヘンかな???
スポンサーサイト



 | HOME | 

 

プロフィール

erte(エルテ)

Author:erte(エルテ)
erte blogへようこそ!
フラメンコ衣装専門のアトリエを経営しています。
atelier gracia (アトリエグラシア)のHPはこちら
www.ateliergracia.com/
ぜひご覧下さい。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する